4/19は妻の何回目かの誕生日でお祝いを「猫头鷹(マオトーイン)」で行いました。振り返って数えるとなんと2018年の7月から11回も腹ぺこ通信に登場しています。それだけ僕たちのお気に入りの店です。今夜は僕たち以外にも子供連れの6名様です。
やはり魅力的なメニューがならんでいます、どれどれ…。

〇前菜ちょこちょく6種盛り(2420円)
240419マオトーイン1
 左上より
 ①魚菜:ぐれ・黒そいのサラダ。新鮮そのもの。
 ②春餅(チュンピン):小麦粉で作った丸く薄い餅で鰆を巻いてま
  す。下にはフキが。優しい口当たりです。
 ③帆立貝柱の自家製XO醤添え:トッピングのXO醤の奥深い味わいが
  たまらん。
 左下は
 ④四川花椒 黍糖 唐辛子のカシュウナッツ:かすかにヒリヒリ
  をボリボリ。
 ⑤クラゲと芥子菜和え マスタード風味:夏草花という茸がトッピング。
 ⑥皮蛋豆腐:固めの木綿豆腐に刻んだ皮蛋、味の変化球。

〇空豆と海老の自家製甘酒炒め(1780円)
〇押部谷葱の春巻き(一本580円×2)
240419マオトーイン2
 ・甘酒炒めはパプリカ・キクラゲ・スナップエンドウ・ズッキーニに
  プリプリ海老。綺麗な彩と甘酒ソースの優しい甘さがたまらん。
 ・葱の春巻きは熱々の葱からはクリームみたいな汁気がトロリ、
  ソースは芹でピンクペッパーがアクセント、最後は皿に唇添えて
  飲みました。

〇淡路鶏と干し椎茸 ホワイトセロリの蒸し物(1430円)
240419マオトーイン3
 ・阿波地鶏の蒸し物はいきなり干し椎茸の香りが口中に広がり、
  削ぎ切りされた鶏はトロミを纏い、セロリの微かな抵抗感と
  歯触りが…。ご飯が欲しい。

〇長崎剣先イカと丹波無農薬チャイブの甘辛炒め(2200円)
〇葱と卵の炒飯(1100円)
240419マオトーイン4
   ・チャイブは細い青ネギみたいな奴。ゴロゴロあるのは香付けの唐辛子
  (食べてもいいけど食べません)。イカの身の白さと鷹の爪の
  濃い紅、そこに刺し色で山椒の緑、計算された演出です。
 ・炒飯はパラパラサラサラでお茶漬けの感覚、でも米粒の感触は
  しっかり。

〇デザート
240419マオトーイン5
 ①酒粕アイス(450円):千代田蔵の酒粕使用で特有の風味、
  クセになりそう。
 ②漢方アイス(550円):五香粉の香り、黒漆の亀ゼリー(特に風
  味なし)と枸杞の実、カラス豌豆、酸葉(すいば)と漢方尽くし。
 ③杏仁豆腐(550円):一番人気「匙から逃げる杏仁豆腐」に今日
  は杏仁シロップ。やはり食べたくなってこれを追加しました。

お酒は紹興酒5年・10年の2種を、妻はやはりノンアルで。
五時半から九時までどっぷりと、帰り際にはプレゼントで自家製カシューナッツも。 それでも〆て14690円!間違いとちゃいますか。誰かに紹介したい店のNO.1です。

                           哲