今回の小ネタは2~3月の間に出会った頂きモンの特集です。
娘の出産前後の「励まし」「お見舞い」の品々です。
●中華粽
神戸の有名な豚肉専門店「新生公司(しんせいこんす)」の粽です
竹の皮にむっちりとした「おこわ」とばら肉の叉焼が包み込まれています。
電子レンジでもいいのですが、今日は粽に敬意をはらって蒸し上げました。
意外と軽い味わいで、何とか1個で我慢しました。
●いちご大福
伊賀市の「欣榮堂(きんえいどう)」のいちご大福は、幾つかある「元祖」の一つです。
ほどよい酸味の苺は細やかな白餡に抱かれ、
妖しい柔肌の中にひそんでいます。
その姿が可哀そうで目をつむってかぶりつきました。
●クッキー
淡い緑の缶に、仕切りもなく個包装もなく
行儀よく納まっているのは「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」の
クッキーです。日持ちも僅か2ヶ月です。
さすが焼き菓子専門店だけあり、バターの香り豊かに丁寧に
焼き上げられています。これなら人に自慢できます。
このブランドは「エーデルワイス」の一ブランドで梅田阪急にあります。
●ガレット デ ロワ
あるビストロのシェフの手作りです。
『あたり』の大粒アーモンドは最初に入れたナイフが引き当てました。
まことに縁起がいいものであります。
直径20cmでずしりと重いですが、味は予想より軽いです。
少し温めるとバターの香りが一層引き立ちます。
翌日の方がよりしっとりして、驚きました。
●ようかんパン
静岡からのお土産です。富士製パンの人気商品「ようかんぱん」です。
粒餡パンの上に羊羹を載せ、真ん中にクリームがのってます。
ぐ~っと血糖値が上がりそうなので、半分だけにしました。
人気があるのがよく分かる親しみある味です。
初めて食べたのに懐かしい…
皆さん色々ありがとうございます。
すべて爺と婆、娘の腹に納まり、美味しゅうございました。
コメント