神戸発 腹ペコ通信

神戸を中心に、血糖値と財布の許す限り食べ散らかした日々。ほぼ日曜の朝発行。

2023年08月

 7/28の夜は夕立の後、JR住吉の北に昨夏オープンした「鮨 きむら」に息子・妻・僕の3名で訪問しました。落着いた頃合いと思って出かけた次第です。基本的に二つのコース(@12100円・8800円)だけで、どちらも肴は同じ、鮨の量がこ異なるとのこと。今回は12100円にしました。
今週も長くなりますので、前半後半に分けてのご案内です。 前半は「酒の肴と鮨」からご案内します。

①お通し他
230800鮨 きむら1
・お通しは淡路の穴子の身と皮・北海道の北寄貝小柱とヒモ・糸もずく・パプリカ・胡瓜といきなり賑やかなお迎えです。
・小鉢 徳島の岩ガキ・おろし大根、酢橘と塩で。つるんの喉越し、残響は酢橘の爽快さ。
・自家製ガリ 薄切りでなく7mm程の角切り仕上げ。生姜の風味を上品に残す柔らかさ。もしかして低温で熱を通したのか。。

②刺身
230800鮨 きむら2
・淡路の穴子:ポン酢で。純白の身の柔らかさが見事。
・芽ねぎを巻いた淡路のアコウ:ポン酢で。噛むと芽ねぎがキシキシと鳴きます。
・炭火で皮を焼いた山口のイサキ:生姜醤油で。炭火が脂を香ばしくします。
 他にはあら塩や本山葵も用意されてます。

③本日の刺身や握りになった魚とそのアラ
230800鮨 きむら3

・上より時計回りに鱧・キンキ・オコゼ・穴子・イサキ。これらは最後の方で赤出汁になって出てきますが実に複雑な風味となります。

  ④焼き物他
230800鮨 きむら4

・銀だらと鰆の西京焼き、酢茗荷添え。夫々の身の特徴が活かされ、甘くなりそうな処を茗荷がリセット。
・小鉢 オコゼ(身・皮・胃袋・たまご)とアコウの皮をおろし大根と芽ねぎ。ポン酢で混ぜまぜします。混然一体の中、舌先で探る楽しさ。
・揚げ物 明石タコと小芋の天ぷら、塩パラパラだけでタコの弾力を、小芋のヌメリを堪能します。

⑤お鮨
230800鮨 きむら5

・刺身ツマの手巻き 皿に残った刺身のツマ(千切り大根・茗荷・ワカメ・大葉)と梅肉・ゴマをパリパリ海苔でクルリ一巻き。意表を突く新鮮な手品です。
漬け鮪 ニュージーランド産で熟成させて漬けに、仕上げの柚子パラリが憎い。
・とろ 乾燥熟成させて側を削ぎ芯を握ってくれます。実に滑らかな舌触りです。
・剣先烏賊 細い包丁目は意外と深く、うまく飯粒と混ざり合うのが分かります。

  ここまでが「酒の肴と鮨」の部です。来週は「鮨・その他」の部、いよいよクライマックスです。しばしのお預けです。

                          哲

 梅雨明け前の7/15夜に「イタリアン酒場 Chocotto(ちょこっと)」を訪問。去年の9月にオープンしたばかりの新店訪問です。カウンター8名に奥テーブル席6名の細長いレイアウトでまさに「ちょこっと」なお店です。メニューを見ると、綺麗な写真と多くの品揃え。本日のおすすめまで。
絵を描く時にはトッピングの細かなチーズがうまく描けませんでした。
●印の絵がそれです。

〇前菜5種盛り(980円)
230726ちょこっと1
 定番品がズラリ。オリーブ・鶏レバーパテとバゲット・ポテトサラダ・生ハム・ピクルス。どれも優等生の面構えの一皿です。


〇ゴルゴンゾーラと蜂蜜のブルスケッタ(820円)
230726ちょこっと2

 個性の強いチーズを蜂蜜が宥めすかしてメデタシメデタシ。素敵なペアリングです。

ホワイトアスパラのオランディーヌソース(980円)
●黒毛和牛すじ肉の煮込み(680円)

230726ちょこっと3
・アスパラガスはとても美しい色のソースです。
 さては玉子は蘭王か、ピンクペッパーがアクセント。
 パルミジャーノがふんだんに掛かってます。
・しっかり煮込んだすじ肉は少しの歯応えと多くの旨さを残します。
 チーズが無ければ和風でしょう。

●長崎県産スイートコーンのフリット(680円)
●福岡産ごぼうのフリット(580円)

230726ちょこっと4
・スイートコーンは粉生地が少なく唐揚げですのでコーンの甘さがそのままです。
・柔らかながらゴリッというごぼうの食感が衣の中から楽しめます。
 これもチーズが無ければ和風です。

●ニンニクソースのパスタ カチョエペペ風(1480円)
230726ちょこっと5
・カチョはチーズ、ペペは胡椒。さりげない見た目だけど奥深い味わい、胡椒が響きます。

〇自家製ティラミス(480円) 絵は割愛
 最初から最後まで
ティラミス…、
 底にスポンジなどで食感の変化があればパーフェクト!

久しぶりに妻も飲みました。
最初のビールは何とサービスで後はハウスワイン赤・白4杯。
メニューを見ながら安いなぁと感じてましたが、
〆てなんと8080円なり。このご時世どうぞこの調子でお願いします。

お料理にはまだまだ化ける可能性、伸びしろありと思います。
また近い内に訪問します。楽しみにしています。
                          哲






6月末に6回目のワクチン接種に三宮にでました。
接種を終えると丁度昼時でしたので「丸亀」に入りました。
以前に知り合いから「うまいでぇ~」と聞いていましたので。
チェーン店の丸亀製麺とは全く別の個店で、うどん・そば・丼物などがあります。

〇冷やしたぬき(750円)+おにぎり(220円)
 刻んだお揚げさんと大根おろし・天かす・ねぎの期待通りのやつ。
 冷たいおだしは甘い揚げを引き立てます。
 塩むすびと思ってたら梅肉・海苔佃・昆布の嬉しいセットです。
 
230718丸亀1


〇かやくご飯定食(800円)
 シンプルに天かすとねぎだけの温掛け蕎麦は想定通りの味ですが、
 天かすが油臭くなく出汁と蕎麦に馴染みます。
 そういえば店内に油の匂いがありません。

230718丸亀2

行列こそありませんが常に満席で、殆どがサラリーマンです。
安くて旨いと密かに評判なんでしょうね。
穏やかな昼食でした。
                  哲


【編集後記】
 ワクチン接種の副作用は僕は今までで一番軽症でしたが
妻は翌日随分辛そうでした。また年内に打つようになるんでしょうか。
今の所平穏ですが再度流行の兆しありと報じられてます。
僕はインフルエンザの接種は毎年やってます。これで勘弁してよ。


続きを読む

230703高松商店1
230703高松商店2
230703高松商店3
230703高松商店4

続きを読む

このページのトップヘ