皆さまおはようございます。
入梅目前、
まだ湿気の少ない日々です。
辛うじて、朝の清々しい散歩を楽しんでます。
今回は岡本の「ラ シュミネ」の再訪です。
家族5人で5/02に行ってきました。
お料理はディナーのCコース(税別5000円)に
この店の看板メニュー「活オマール海老のサラダ」(+1200円)
を組み込んでもらいました。
①アミューズ
ノルウェーサーモンのクレープロール
蜂蜜マスタード添え
一口でパクリですが、含むと複雑な味わいがします。
②活オマール海老のサラダ (従来の前菜を置き換えてもらいました)
お花畑を思わせる色彩豊かな一皿です。
オッサンの乙女心をくすぐります。この絵で一人前です!
活オマールの身はキュッとしまり、殻とミソはソースになり
賑やかな地元野菜を彩っています。
活オマール、グリーンリーフ、インゲン、プチトマト、ラディッシュ、
紅芯大根、芽キャベツ、トレビス、茗荷、グリーンアスパラ…
③あさりのクリームスープ
メニューを見たときはあさりのワイン蒸しを想像しましたが…
あさりは影も形もなくて、香味野菜とワインで蒸し上げられ
鶏の出汁、生クリームと共にスープに変身しています。
細かな泡の中は香住産の蛍烏賊です。
④淡路産天然すずきのポアレ 焦がしトマトのソース
厚目の切り身はふっくらと頃合いに焼き上げられています。
トマトソースにしのばせた大葉がアクセントになってます。
⑤神戸ポークのパートフィロー包み
細かなポークミンチに春キャベツとスパイスを
春巻きのような皮につつんで焼き上げたもの。
極うすに焼かれた皮にナイフを入れた瞬間、
パリッ、ゾクッとします。
⑥デザート(2種類ともサーブされます)
●ジャスミンティーのブリュレ
こげた砂糖と紅茶の苦味が口のなかで
少しの間おしゃべりして、スッと消えます。
●苺のデクリネゾン
(デクリネゾンとは1つの食材をいろんな調理法でいただくひと皿)
苺のアイス、柚子でマリネしたフレッシュ苺、苺のゼリーが一皿に
この店のアイスは増粘剤を使わず、その都度作り上げられています。
だから他所にない口当たり、口溶けです。凄いよ、内緒にね。
①~⑥にパン、コーヒーか紅茶がつきます。
5人で白ワイン2本、〆て税込み 40,500円でした。
機会を作って「活オマール海老のサラダ」はぜひお試しあれ。
そうそう、ココはピブグルマンです。
哲
コメント